名前の由来・意味
両親共に名付けの際、姓名判断などは全然気にしていなかったそうです。
母ははじめは「このみ」もいいなと思っていたそうです。
また、父は漫画のヒロインの「みなみ」という名に未練があったとかなかったとか・・・・。
佳奈美に決めた理由として、「佳」という漢字を使いたかったとのこと。
人として女性として、こころもひっくるめて全部がきれいで可愛らしい人になってもらいたくて「佳」と「奈」を選んだのだけれど、
「佳奈」二文字よりも、苗字に対して三文字にした方が書き表した感じや読んだときの響きもきれいだったこと、「子」の付く名前ではないほうが良かったことから、
佳奈美と名付けたそうです。
私自身、小学生の頃に名前の由来を聞いた記憶はあるのですが、細かい内容などはすっかり忘れてしまっていました。
三文字の名前にした理由や、漢字ひとつひとつの意味など聞いたはずなのですが特に記憶に残っていなかったのです。
自分の名前は好きな方なので、特に疑問や不満も持ったことがなく由来などを気にしてこなかったからでしょうか。
「佳奈美」という名前は、なかなか無い名前で同じ名前の人にはまだ会ったことはありません。
あえて欲を言えば、佳奈美=かなみ としか読めないので、読み方の難しい名前への憧れは少しあったりします。
名前の画数などを私も もともと気にする方ではないので、結婚してから初めて画数を調べてもらいましたが、結果は 旧姓よりも結婚後の方が良い画数でした。
人生良いように回ってるのかな、とちょっと嬉しくなりました。
◆久しぶりのLINEで
実は今回、実家の母に名前や名付けの由来は何?どうして三文字の名前にしたの?と改めて聞いてみました。
「突然名前のことなんて聞いてくるからびっくりしたわ!名前のことでなにか気になることあった?(汗)」との母からのLINEには続けて、
「もう30年以上も前のことになるのね。
昔佳奈美ちゃんが生まれた時に書いた文章をまたみてみるね。」と書かれていました。
え~、そんな昔のもの 出してこなくていいよ~。と思いつつ、私が生まれた時のことを文章で残してくれていることに私がびっくりさせられました。
語ることなく。
気にとめることなく。
けれど、自分の名前の由来を問えば、産んでくれた時・名付けてくれた時の想いや記憶、記録がよみがえってくる母の存在。
いきなりの質問で母を驚かせてしまいましたが、大きく温かく、確かな母の想いを感じた出来ごとでした。
「佳=すぐれてよい。めでたい。美しい。」
お名前相談 承ります。
名前の数だけ物語がある。「あなたと名前」には、どんな物語がありますか?